健康診断

今日はちょっと長文です(_ _)

シニア入りの二匹、ワクチン接種のついでに
健康診断をしてもらうことにしました
DSC_1575_convert_20150203124035.jpg
病院いやだーーーーー

体重測定でコテツは前回測定より1㎏減の2.6㎏
大先生(去年から息子さんと親子で診療)がカルテを二度見しながら
「何があった?」と驚かれ、体を触ると少し痩せすぎとのこと・・・

次に心臓を聴診すると、なにやら浮かないお顔の息子先生
「心臓に雑音があるので、エコーとレントゲン検査をします」と言われ
夕方まで病院で預かるとのこと
チャーリーの事がよみがえり、二人で暗い気持ちで病院を出て一度帰宅(T^T)

夕方迎えに行き検査結果を聞くと、結果は「僧帽弁閉鎖不全症」
カルテ
息子先生が紙に書いて丁寧に説明してくれました

心臓の肥大はまだなくて投薬とかはなく経過観察
1年に1度検査して心臓の肥大を確認するそうです
先生曰く、この病気は進行しない犬もいるとのこと
(カールじぃも心臓が悪かったけど、お薬をずっと飲んで長生きできたし・・・)

「今の段階では余り注意することはないけど、痩せすぎも心臓に悪いので
3㎏に増やしてくださいね」と先生からのお言葉
ダイエットも難しいけど、ご飯で体重増加も意外と難しい(T^T)
心臓に異常があったけど、血液検査では他に異常なしだったので少し安心の飼い主でした

早くもちもちのモチオになろうね~
DSC_1578_convert_20150203124113.jpg
ご飯が最近増えて嬉しいんだよー byこてつ


ちなみに、オデブ疑惑だったショコは前回と体重は変わらず検査結果は
どこも異常なしでした

DSC_1574_convert_20150203124128.jpg
ショコちゃんはオデブでもなくどっこも悪くなかったよー

長々とお付き合いくださってありがとうございましたm(_ _)m


健康第一!!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
プロフィール

こてちゃぁ

Author:こてちゃぁ
夫1人と3匹の男犬の世話人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR