お家の中でも要注意!

注意:本日は文字が多いです。

先週仕事から戻るとコテツの元気がない
こて1
(写真は雷にビビッているコテツ)

ゲージから出ずにベッドでじっとしている。
また腰を痛めたのかなと触ってみたが嫌がらないが少し体が熱い気がした。
ご飯を一粒与えてみたが食べない。
病院も閉まっているし、どうしたらいいか分からないのでブリーダーさんに電話をする。
色々症状を話していると、「もしかしたら軽い熱中症かも」とのこと・・・
ベッドは綿が入っているので、熱がこもりやすいとのことでバスタオルに変えて
氷や保冷財をタオルにまいてバスタオルの下にひく。
別の保冷財で脇の下や足の付け根、背中をしばらく冷やしていると気持ちよさそうな顔になってきた。
ご飯はいつもの半分でカリカリをふやかしたのをゲージの中に入れていたら半分ほど食べた。
その日は静かにゲージで寝せ、次の日の朝は完全ではないが自分でゲージから出てきてご飯も食べる。

そして仕事からもどると、いつものもち男に復活
こて
夫のご飯をねだる(-。-;) 「とぉさん、元気になったからなんかください」

kotetu.jpg
「もちお復活しました!」

ちなみに
しょこ2
「しょこちゃんは元気だよ~」

いつも窓を開けていくのだが、その日はかなり湿度が高く蒸し暑かったから
部屋の中がいつもより暑くなったみたい・・・
外だけでなく家の中でも気をつけないといけないと
反省した飼い主でしたm(_ _;)m ゴメン!!

上記に書いた対応はブリーダーさんが教えてくれました。
前回も書いたように、この処置はこてつのような成犬の場合であって、
パピーや小さなワンコや下痢や嘔吐やぐったりしてる場合は
すぐに病院に連れて行ってくださいとのこと

チワママさんいつもご迷惑かけてすみません(。≧Д≦。)
いつも的確な指示をありがとうございます。


食欲全快のおもちにポチを
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あららぁ~そんなことがあったんですね(>_<)
天気が晴れてなくても
ムシムシして、室内温度上昇することが
あるから、何かと今時期は大変ですよね(+o+)
うちは、3時間程度ならドライと扇風機かけて
外出しますが、長時間だと預けることも多いけど、仕事してると
どうしても長時間お留守番になっちゃうので
暑さ対策は万全にしていかないといけないですよね(>_<)
んん~ペットボトル凍らせたり、ケージ拡大したり
これ!!っていう暑さ対策でいい方法あったら
教えてくださいね☆
コテツくん復活して一安心ですね!!
デリケートな体質なんですね~ぇ☹

No title

最後一文のニコちゃんマークが
微妙なニコちゃんに!!
おおスイマセン。
マーク(☹)間違えました(汗)

No title

よかったー!
元気になってよかった!
最近ムシムシがすっごいですもんね・・
私もどうしたものかと思ってましたー
絶対暑いし室内の温度計は窓開けても30度だし。
困りますよねーーーー( ◢д◣)
扇風機つけていきたいけど、
発火したらどうしようとか変に心配しちゃったり(笑)
今はとりあえずペットボトルを凍らせておいてたりしますが、
もっと暑くなったらドライとかつけていかないとだめかなあー
初めてのワンコでわからず考えていますー
でもでもでも
しょこちゃんも元気そうだし、こてつくんもいつもどおりで一安心ですね♪

No title

わーん、もっちーーー!
元気になってよかったですー(;´Д`)
ほんと、変な暑さですもんね。
わんこはきっと人以上に暑いんでしょうねぇ。
うちは冷え冷えマットを2種類用意しています。
ジェルタイプのやつと、中に保冷剤入れられるタイプとあります。
保冷剤入れられるタイプのはほんとに表面がひんやりして暑い時はオススメですよ。
冷えすぎたらわんこも自分でどいちゃうし、暑いとまた乗ってるし、いいみたいです♪
あと、今でも湿気がすごいとドライをつけて行きますよー。
電気代かかるけど…しょうがないです。
夏は電気代のために働いてまーす(笑)

No title

コテツくん、復活して良かったですね。
暑いから人間もワンコもダウンしそうです。
ウチは少しくらい食べなくても大丈夫そうな
おデブちゃんチームだけど。(笑)
保冷剤の使い方、参考になりました!
ウチもドライにして扇風機で外出したりして
ますが、この時期の長時間のお留守番
は本当気をつけなくてはっ!!

むーさん

朝方は風があって涼しかったので、窓全開で出掛けたのですが
思った以上に湿度があがったみたいで・・・
他の二匹は何もなかったのですが、コテツは調子が悪かったのでしょうかね~
暑さ対策は中々難しいですよね(>_<)
仕事の時は結局クーラーに頼ってしまいます。
凍らしたペットボトルは良いアイデアですね(破壊されないといいけど・・・)
ありがとうございます(^o^)
今では元気に走り回ってます~

よめげるさん

ありがとうございます!すっかり元のおもちです。
本当ワンコって具合悪いときと良いときの差が激しいです(>_<)
日差しもなく風もあるから大丈夫って思ってましたが
最近の暑さは甘く見てはいけないと感じました。
おまめさんはパピーだし余計に心配ですよね・・・
夏はドライにして日差しが入らないようにして出掛けるようにしています。
じいちゃんとショコラは元気はつらつでした~
ご心配おかけしました(≧≦)

和樹さん

ご心配おかけしました(。≧Д≦。)
すっかり元気になりました。
最近の暑さは人でもぐったりですから
小さなワンコ達はもっと大変なのでしょうね。
アルミ板があるのですが、二匹とも嫌がって乗らない・・・
保冷剤の入れられるタイプよさそうですよね!
でも夫からショコラ達はいいけどコテツは噛みちぎらないか?
って言われました(TmT)
電気代より病気される方が辛いですから
最近はクーラーにお世話になってます。
年々クーラーをつける時期が早まってるような・・・

まめすけ母さん

ありがとうございます。
今ではすっかり食欲も戻ってます(^^;)
ご飯を食べないって言うのが一番気になりますね~
保冷剤は助かりました・・・
まめすけ母さんの所はパピーちゃんが
いるので余計に気を遣いますよね。
今からどんどん暑くなるので
気を付けないといけないですね!
プロフィール

こてちゃぁ

Author:こてちゃぁ
夫1人と3匹の男犬の世話人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR