カールじぃの事

本日の内容は文字ばかりで、あまり明るい話題ではありませんm(_ _)m

先週末の夜、カールのおむつを替えようとしたら血尿がでていました。
お腹のあたりとか触ったけど痛がる様子もなく、元気にご飯も食べるので膀胱炎か前立腺(以前なったことがある)の炎症かなと思って様子をみました。

次の日、おむつを替えようとゲージを見ると普段は自分で歩いて出てくるのですが、
じっとして動かない。飼い主が抱えてゲージから出そうとすると後ろ足がフラフラしていて、一度立つとなかなか座れない。
なんとかオムツをはずすと血尿は減ってなく、血の塊がでてきました。

色々な事が頭をよぎりながら、小さい頃からお世話になっている病院へ連れて行きました。
エコーでお腹の様子を色々見ていると、先生が「膀胱に腫瘍の様な物があるね。これが炎症をおこして出血していると思う。」
カテーテルを膀胱に通して注射器で尿を取ると真っ赤な尿がでてきました。
「膀胱の腫瘍は触ると大きくなるから手術はできないし、腫瘍を小さくする薬もないので、炎症と痛みを抑える薬を飲み続けるという方法しかない。腫瘍がどんどん大きくなったらどうしようもないです。」
「色々検査をして結果がわかったとしても、高齢で心臓の悪いカールに手術などをすることは到底できないので、これからはあまり動かさずのんびり過ごさせてやった方がいい」との話でした。

15才という年齢、まだまだって思ってもやっぱり体の中は老いてきていました。
この先いつどうなるかは分かりませんが、せめて痛みや苦しみがないように過ごさせてあげたいと思います。

今は薬と注射のおかげか血尿も一旦止まり足もしっかりして、ご飯もモリモリ食べております。
ちょっと一安心の飼い主でした。
足のフラフラは多分痛みで動きが鈍かったのだと思います。

長々と書いてしまってすみませんm(_ _)m

じぃは、まだまだ長生きするんだよー
サマーカール
久々のサマーカット(病気になる前の写真)


カールじぃは僕が守るんだよー(ゲージにはいませんけど・・・)
守衛モチオ



チャーリー、まだ呼んだらだめだよー
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうでしたか。カールさん大変だったんですね。
立てないほど、辛かったんでしょうね。
高齢だと、手術するのも負担ですよね。。
うちの友人わんこも、お尻に腫瘍が出来、
高齢なので手術はしない方向で緩和ケアしてました。
でも、カールさん食欲ある様で良かった。。。ちょっとだけ安心しました。
カールさん、頑張れーーーーファイト!!!

No title

カールじいーーーーー
そんなことがあってたなんて。
高齢だから色々とあると思うけど、
ゆっくりのんびり過ごしてくれるといいなあ。
ご飯もりもりは私も安心!よかった!
カールじいに会いにいこーー
もうおけけのびちゃったかな?

No title

カールじぃちゃん~(><)
きつかったんだね、かわいそうに…
お薬きいて、少しは楽になったかなぁ?
これから暑くなるし、わんこにはきつい季節。。。
カールじぃ、まだまだいっぱい楽しいことがあるんだから、頑張って長生きしなくちゃだよーーー!!!
もっちーもしっかり見張ってるからね♪

それと、今日はありがとうでした!
もー、すんごくおいしくて感動O(≧▽≦)O ワーイ♪
うちのにぴきも雨でふてくされてたから、気分転換になったみたい。
また晴れたらみんなでお散歩いきましょうねーっ。
もっちーをなでなでしなくっちゃ(*'ー'*)♪

カールじぃ、心配でしたね。
食欲はあって良かった。

前に話した実家にいたわんこも、心臓が悪くて、年を取ってからは耳に腫瘍が出来てたんですよ。
カールじぃと一緒で、身体に負担がかかるって事で手術とかはしなかったけど、その後も何年も元気でいてくれたから大丈夫!
こてママサン&パパサンも心配だと思うけど、もっちーの心強いパワーで頑張って。
私からも再度元気玉送ります☆

むーさん

ご心配おかけしました。

一日であっというまに元気がなくなってしまいました。
先生から聞く言葉は悪い事ばかりで、この時は覚悟しましたね(T_T)

今はあの時の状態が嘘のように元気にしています(*^_^*)
ちょっとだけゲージから出したりしたら、走り回ったりしているので
少しだけ安心しています。

応援ありがとうございますー

よめげるさん

そーなの・・・いきなりの出来事で・・・
もう歩けなくなるのかなとか色々考えました(T_T)
歳をとると、いつどんな病気になるか分からないですね・・・

病院で注射うってもらってお薬飲ませだしたら、
いつものカールに戻ってくれましたー
やっぱご飯モリモリ食べる姿見るのは嬉しいね♪

ぜひ会いにきてーまだツルンツルンだよー
しばらく伸びないかも(^_^;)

和樹さん

ほんの何㎜しかない腫瘍なのに、すごい出血でした。
気持ち悪さと痛みで動きが鈍くなったみたい。
病気が治る薬ではないけど、劇的に元気になったよ♪
そーなの、この夏がまた勝負なのよね・・・
部屋の温度は24度ぐらいにしておいてと先生に言われた。
ちょっと頼りない弟分にしっかり見張って貰いますー

こちらこそ有り難うございましたー
早くUpしたいけど、なかなか時間がなくて(T_T)
かわいいにぴきをナデナデできて嬉しかったよー
思いっきり走らせたいね♪
もちおただ今モチモチしておりますよー(^o^)

kaferさんn

ご心配おかけしました!
復活とはいたりませんが元気が戻って良かったです♪

kaferさんの所のわんこさん見習って長生きしてもらいますー

ありがとうございます。
生き物を飼うと心配なこともつきませんが、頑張りますー
もっちー見かけは強そうに見えるんですけどね~

元気玉がっちり頂きましたー
プロフィール

こてちゃぁ

Author:こてちゃぁ
夫1人と3匹の男犬の世話人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR