カールじぃの事

本日の内容は文字ばかりで、あまり明るい話題ではありませんm(_ _)m

先週末の夜、カールのおむつを替えようとしたら血尿がでていました。
お腹のあたりとか触ったけど痛がる様子もなく、元気にご飯も食べるので膀胱炎か前立腺(以前なったことがある)の炎症かなと思って様子をみました。

次の日、おむつを替えようとゲージを見ると普段は自分で歩いて出てくるのですが、
じっとして動かない。飼い主が抱えてゲージから出そうとすると後ろ足がフラフラしていて、一度立つとなかなか座れない。
なんとかオムツをはずすと血尿は減ってなく、血の塊がでてきました。

色々な事が頭をよぎりながら、小さい頃からお世話になっている病院へ連れて行きました。
エコーでお腹の様子を色々見ていると、先生が「膀胱に腫瘍の様な物があるね。これが炎症をおこして出血していると思う。」
カテーテルを膀胱に通して注射器で尿を取ると真っ赤な尿がでてきました。
「膀胱の腫瘍は触ると大きくなるから手術はできないし、腫瘍を小さくする薬もないので、炎症と痛みを抑える薬を飲み続けるという方法しかない。腫瘍がどんどん大きくなったらどうしようもないです。」
「色々検査をして結果がわかったとしても、高齢で心臓の悪いカールに手術などをすることは到底できないので、これからはあまり動かさずのんびり過ごさせてやった方がいい」との話でした。

15才という年齢、まだまだって思ってもやっぱり体の中は老いてきていました。
この先いつどうなるかは分かりませんが、せめて痛みや苦しみがないように過ごさせてあげたいと思います。

今は薬と注射のおかげか血尿も一旦止まり足もしっかりして、ご飯もモリモリ食べております。
ちょっと一安心の飼い主でした。
足のフラフラは多分痛みで動きが鈍かったのだと思います。

長々と書いてしまってすみませんm(_ _)m

じぃは、まだまだ長生きするんだよー
サマーカール
久々のサマーカット(病気になる前の写真)


カールじぃは僕が守るんだよー(ゲージにはいませんけど・・・)
守衛モチオ



チャーリー、まだ呼んだらだめだよー
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ショコラめでたく6才になりました

こんにちは、ショコラです

ぼくは5月14日に6才になりました
ショコ6才-2
昨日は、お祝いのケーキもおやつも豪勢なご飯もなかったです・・・・

でもプレゼントはありました。
制服
制服です(スカートじゃないよ、ズボンだよ)


どうもありがとう(ゲージから出てきませんでした(T_T))
ショコ6才
おっさんに制服ってどうかと思うけどね

ネット購入で試着してなかったので、短足なショコラには後ろ足が少し長かった・・・
裾上げするしかない(T_T)
上半身はぴったりだったのに、ワンコの服って難しい・・・

今年も元気にお誕生日を迎えられて良かったと思う一方
これ以上年をとらないで欲しいなとも思う飼い主
来年はシニア入り、だんだん高齢化になってくる我が家の犬達
みんないつまでも元気でいて欲しい


【おまけ】

ショコちゃんおめでとー
もちお6才
ぼくは何がもらえるのかな~えへへ~


裁縫苦手の飼い主に頑張れのポチを
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

飼い主のつぶやき

暑くなってきて毛も伸びてきたのでかーるじぃをシャンプーする。
DSC_0251.jpg

DSC_0252.jpg
チワワと違ってかなり毛の量がなので乾くのに時間がかかる(・∀・i)

かーるじぃ高齢と心臓病の悪化のためお散歩とかシャンプーとか
あまりしたらだめとお医者さんから、言われている。

飼い主としてはこの先どれくらい生きられるのか分からないから
本人が散歩に行きたいのなら少しでも行かせたい。
夏になったら暑くなるからシャンプーとかしてスッキリさせたい。
犬は話す事ができないので本心はわからないけど「こうしたいのではないのかな?」と飼い主は思ってやってきた。

最近、かーるじぃは散歩に行くのも嫌がったり
ご飯を上手に食べられなくなってきた。確実に老いてきているような気がする。
DSC_0209.jpg

これからどうなるのか分からないけど少しでも永く皆で楽しく過ごしたいと思う。

3引き

元気玉をくださいー
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


プロフィール

こてちゃぁ

Author:こてちゃぁ
夫1人と3匹の男犬の世話人でございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR